おすすめのドッグフードや日用品など愛犬との快適ライフを過ごすための情報サイト

WAN WAN LIFE

ドッグフードの基本知識

グレインフリーとは?なぜ穀物が入ったドッグフードは危険なのか考えてみよう

投稿日:2018年7月24日 更新日:

こんにちは*わんわんライフ管理人のベックです*

今日は数あるドッグフードにほぼ配合されている「穀物類」について考察していく記事になります。

そしてその穀物が配合されていないものを「グレインフリー」と呼ぶのですが、なぜグレインフリーのドッグフードは良いと言われているのか、ドッグフードの知識がない方でも分かりやすく解説していきます。

穀物が入っていると危険って本当?

一般的に市販でも売っているドッグフードにはほぼといっていいくらい穀物が配合されています。

しかしその穀物ですが、簡単に言えばワンちゃんの体に良くない成分であるとはっきり言えます。

なぜ良くないのか?それは穀物類に含まれているタンパク質がアレルギーの原因に直結しやすい危険な成分だからです。

フードの食いつきが良くない、下痢をよくする、皮膚病になりやすい・・といった心当たりがある方はいつもあげているフードの原材料名をチェックしてみてください。

穀物類やトウモロコシなどあれば要注意

またワンちゃんの体は人間の体と違い、穀物を消化するのに必要なアミラーゼという酵素が少ないんです。

それがワンちゃんの消化器官に負担を与えてしまうんですね。

そしてワンちゃんの体に一番消化がいいのは動物性タンパク質を豊富に含んだフードになります。

また穀物類に含まれるグルテンがアレルギーや皮膚疾患の原因に直結します。

そして穀物類を多く摂取する事により肥満や太りやすいといった症状も出やすくなります。

なぜ穀物類が配合されたフードが売っているのか?

これだけワンちゃんの体に良くないと言われる穀物ですが、ではなぜドッグフードのほとんどには配合されているのでしょうか。

その理由はただ一つ。フードのカサ増しです。

安いフードになればなるほどどうしても「質より量」といった傾向になるのはお分かりかと思います。

穀物を入れる事によりフード量を多くしほとんどは販売されているというわけです。

ですのでグレインフリー(穀物不使用)のドッグフードは周りのフードと比べて金額が高くなってしまいます。

グレインフリーのメリット

ではグレインフリーのドッグフードを食べさせる事でワンちゃんの体にはどのようないい事があるかというと・・

グレインフリーのフードはワンちゃんの体に良い栄養素があり消化も良い「動物性タンパク質」がメインのフードになります。

そのため毛の艶が良くなったり、皮膚疾患に悩んでいたのが改善されたり、胃腸のトラブルが改善され内側からの体質改善が期待できるようになります。

そして今後のアレルギー対策にもなります。

長くワンちゃんの健康を管理していきたいのであれば、一番わんちゃんが食べるドッグフードをグレインフリーのドッグフードを選択するのがおすすめです*

グレインフリーのドッグフードでもおすすめはあるの?

ではこれから金額は張るけどグレインフリーのドッグフードにしようかしら・・と探してみると意外にけっこうグレインフリーのフードがあるんです。

その中でも絶対的におすすめなドッグフードを2つここでは紹介します*

モグワン

まず一番おすすめしたいドッグフードがこちらの「モグワン」

もう数あるドッグフードでも一番におすすめしたいSランクのフードです*

良質なドッグフードを選定するには欠かせない酸化防止剤、着色料、穀物全て一切不使用!

その3つをクリアしたプレミアムフードであり、人間でも食べて大丈夫なヒューマンレベルのドッグフードなんです*

そしてワンちゃんの体には欠かせない動物性タンパク質を50%以上配合!

 

こちらのモグワンにはチキンとサーモンが多く配合されおり、チキンでは脂質が低く上質なタンパク源を補給する事ができます。

またサーモンには還元作用の高いアスタキサンチンや健康を維持するDHA、スムーズなリズムを維持するEPAが含まれているのが特徴です。

また手作りフードを考えている方にも、ぜひモグワンをベースにしたレシピがおすすめです*

公式サイトでもいくつかモグワンを使用したアレンジレシピが公開されています。

 

こちらは市販では売っていなくネット通販のみの購入になります。

当サイトでもモグワンについて詳しく書いた記事がありますので、興味のある方はこちらをご覧ください。

最高級ドッグフード【モグワン】とは?おすすめの理由や口コミ、最安値を徹底チェック!

公式サイトはこちらから⇩



プレミアムドッグフード『モグワン』

カナガン

2つ目におすすめしたいのカナガンというドッグフード。

こちらもモグワンと同様に、酸化防止剤、着色料、穀物全て一切不使用で、人間でも食べて大丈夫なヒューマンレベルのドッグフードになります*

原材料に多く配合されているチキンでは新鮮な生肉をふんだんに使用し、鶏肉は、タンパク質・ビタミン・リン、健康維持により免疫力を保つ事のできるセレンを豊富に含んでいるのが特徴的です。

またサツマイモは食物繊維を多く含み、消化がよく、かつ時間をかけて体に吸収されます。エネルギー消費に時間がかかるため空腹の時間を感じさせないのがサツマイモの特徴でもあります。

こちらも最高級ドッグフードとして人気のグレインフリータイプ。

カナガンも市販では売っていなく、ネット通販のみでの購入になります。

 

カナガンに関して詳しく口コミなどまとめた記事はこちらになりますので、興味のある方は読んでみてください*

高級ドッグフード【カナガン】は本当におすすめなのか成分や口コミを徹底検証!

公式サイトはこちらから⇩



イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』

迷ったらこれ!あなたにおすすめのドッグフード【ベスト3】

ドッグフードが色々ありすぎてよくわからない、正直何を基準に選べばいいかわからないあなたへ。

良質なドッグフードの基準となるグレインフリー(穀物不使用)、添加物、人口の酸化防止剤など一切配合されていないフードの中でも特にコスパ・口コミ・中身が優れた3つの商品をおすすめします!

これ選んでおけばとりあえず間違いはなし!公式サイトではお得なキャンペーンも開催されているので是非チェックしてみてください*

第1位 モグワン

とりあえず迷ったらこのフード!高タンパク低カロリーでどんなワンちゃん・どの年齢層にもおすすめ!中身が素晴らしくマイナス要素が見つからないほど100点満点の最高級ドッグフード*公式サイトでお得なキャンペーン開催なのでお見逃しなく!

第2位 カナガン

こちらもモグワン同様、グレインフリー、添加物や酸化防止剤、着色料など一切配合なしのヒューマングレードのプレミアムフード。チキンをベースに豊富なタンパク質を摂取し、必要な栄養素満点のSランクドッグフード*

第3位 アランズ ナチュラルドッグフード

安心・安全の完全無添加にとことんこだわり、ワンちゃんに必要な10種類の原材料のみを厳選して作られたプレミアムフード。
体重や健康管理に重点を置いているワンちゃんにおすすめ!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
WAN WAN LIFE 編集部

WAN WAN LIFE 編集部

「三度の飯より愛犬との散歩が大好き」のWAN WAN LIFE 編集長です*当サイトではおすすめドッグフードや日用品など、愛犬のための役立つ情報を発信していくメディアです*特に日本犬が好き*現在柴犬と妻の3人で生活中*

-ドッグフードの基本知識

Copyright© WAN WAN LIFE , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.